【簡単】教員採用試験 おすすめの「勉強方法」を4ステップで解説!

【合否に直結】教員採用試験 個人面接が上手な人は受かりやすい

教員採用試験「個人面接」のポイント

教員を目指している人

  • 教員採用試験の個人面接って、どんな傾向
  • 個人面接はいつから対策すべき?
  • どうやって対策すればいいの?
  • 評価を上げるコツが知りたい

このような悩みや疑問を解決できる記事を書きました!

この記事では「教員採用試験の個人面接」をテーマに書いています。

主なテーマ

・【傾向】教採の個人面接、超重要です。
・【違い】集団面接との違い、質問の種類
・【対策】面接の攻略法、自己分析の重要性
・【評価】印象がいいことが大切
・【参考】追加質問例を紹介します。

この記事を読むことで、個人面接の「傾向、確認、具体的な対策」までを知ることができますよ。

面接って何が評価されるのか不透明なので不安ですよね。

ぶっちゃけ、なんとなくですよ。面接は。でも、試験なので攻略法は存在します。それを書いていくので参考にしてください。

なお、集団面接の傾向を知りたい方は「【対策】教員採用試験 集団面接のポイントは「短答・簡潔」がすべてです。」を、出願願書を知りたい方は「教員採用試験 願書の書き方次第で合否が決まる理由とは」をそれぞれ見てください。

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教員採用試験 個人面接で押さえておきたい5つの傾向

個人面接は、どの自治体でも必ず実施される試験です。

最近の教員採用試験は面接試験重視ですので、筆記試験の点数が良くなくても、面接の結果次第で合格することが可能。

逆にいえば、面接で評価がつかないと筆記試験が満点でも落ちてしまうわけです。

それだけ個人面接の重要度は上がっているため攻略が必要です。

傾向①:個人面接の時間

面接時間は15分~20分を設定している自治体が多いです。

自治体によっては30分以上、時間をかけて受験者を評価することもあるため自己分析が重要となります。

傾向②:面接の日程はいつ?

教員採用試験の面接は1次試験に実施する自治体が多いです。

二次試験に実施される場合は、1次試験から1か月後くらいですね。詳しくは「【2021年度版】教員採用試験 日程一覧|全国の試験日を掲載!【2020年試験】」を参考にしてみてください。

傾向③:コンピテンシー型面接

近年の面接試験では、基本質問と、それに付随する掘り下げ質問によって構造化された「構造化面接(コンピテンシー)」を多くの県で取り入れています。

受験者の多くが、質問に対し「その問いに対する最も良い答え」を発言しようとする傾向があります。そのため、実際に経験したことがないことでも、アピールして、自分をよく見せようとする受験者が多くなっていることが問題となっているんですね。

そこで、受験者に面接の中で「考えながら」答えてもらうのではなく、過去の自分がどんな行動をとったのか「思い出しながら」答えてもらい、その行動事実を最も評価するスタイルに変わっています。

要はPDCAサイクルを回せるかどうかを見ています。自己PRや志望動機を、

  • P(Plan 計画)
  • D(Do 実行)
  • C(Check 計画)
  • A(Act 改善)

に、沿っているかどうかを確認しておきましょう!

MEMO

自己PRや志望動機を考えるときは「経験を通して得た能力は何か、それをどう教育につなげれるか」を常に意識することが求められます。

そのときに具体例は必須!抽象的な回答ではダメです。自分が得た能力を自分の言葉で語ることが重要なのです。

傾向④:面接カード(出願書類)が大切

個人面接では、提出する面接カード(出願書類)が面接官の資料になります。面接官は、その資料から質問をしてくる傾向があるわけですね。

面接官は事前に目を通して、質問する項目やポイントを決めてから面接をします。

面接官が質問しやすいように、見やすく、丁寧に仕上げるように注意しましょう。

書き方や注意事項を「教員採用試験 願書の書き方次第で合否が決まる理由とは」でまとめています。

傾向⑤:集団面接との違い

個人面接とは別に集団面接が実施される自治体もあります。

「面接官の質問に答える」という点では、同じですが、まったく別物の試験なので注意が必要。

質問の種類が豊富

個人面接は集団面接よりも質問の種類が豊富です。

理由は、1人にかけることができる時間が多いからです。

集団面接は試験時間40分~60分で受験者4人~8人くらいで実施されるので、一人あたり7分ほどしか回答する時間がありません。

そのため質問数も3~5つくらいです。その点、個人面接は1人15分くらいあるので、質問の数が多いのは当然ですね。

追加質問が多い

先ほども少し言いましたが、集団面接に比べて追加質問が多いです。

集団ですと、受験者によって回答も異なりますし、時間もないですよね。だから当たり障りのない質問が多いです。

でも、個人面接はコンピテンシー型面接を使っているため、1つの回答に対して深堀りする傾向があるのです。

【間に合う?】教員採用試験の面接対策はいつからすべき?

教員を目指している人

面接の対策っていつからすべき?筆記試験が終わってからでもいいかな。

結論からいえば、面接対策は遅くとも1月ころからはじめましょう。

なぜなら、教員採用試験は面接試験重視ですし、対策すべき内容が多いからです。また、3月から出願が始まることも理由です。

教員採用試験 願書の書き方次第で合否が決まる理由とは」で詳しく書いていますが、提出する書類をもとに面接などが行われます。

願書を作成するには自己分析を徹底する必要があり、面接対策で1番時間がかかる項目です。

もちろん、自己PRや志望動機を簡単に作成することは可能ですが、曖昧な内容で面接官を説得できるでしょうか?

自分の人生を左右する試験を曖昧な状態で受けることは危険ですよね。だからこそ、時間をかけて自己分析する必要があるのです。

【必読】教員採用試験 面接で落ちる人の特徴5つ【これは不合格】

いくら対策をしても落ちる人は落ちます!次のとおり。

  1. 話を聞いていない人
  2. 浮いている人
  3. ストレスに弱い人
  4. 上から目線の人
  5. なぜ教員を志望するのか分からない人

順番に解説していきます。

特徴①:話を聞いていない人

話を聞いているようで、聞いていない人は本当に多いです。

聞いてもいないことをペラペラしゃべってしまったり、面接官の質問にストレートの答えずに話題が右往左往したり、時間を無視して延々と語って面接官をイライラさせたりなどするタイプの人間です。

  • 聞かれた質問に答える
  • 聞かれていないことには勝手に答えない

こういった基本はきちんと守るようにしましょう。「聞かれたことに答えたのに評価が最悪だった!なぜ?」という人はこのタイプの場合が多いです。

特徴②:浮いている人

基本的に教員は保守的な組織なので、「個性が強い」「自己中」な人は嫌われる傾向が強いです。

自己PRでよく聞かれる「苦労した経験」「挫折から復活したエピソード」というのがありますが、必ず「誰かと協力して」というニュアンスを盛り込むようにしましょう。

「一人で何かを成し遂げた」というのは、協力が必要な学校において「共同で仕事をしていく」という気を持たせることができないからです。

特徴③:ストレスに弱い人

教員はストレスが溜まりやすい仕事です。

採用されて3年間で離職する率は3割を超えており、原因の多くが「ストレス」。すぐに潰れて、仕事に穴を開けるようだと困るので、ストレスに強い人物を求めています。

ポイントはストレスに対して、「どういう見方で、どう対処するか」を何パターンが言うことです。

ストレスに対して、一つの見方や対処しかできないと、どうしてもこだわる可能性が高まり、潰れやすくなります。そのとき多くの解決法を持っていることがアピールできれば大丈夫です。

特徴④:上から目線の人

「なんか…上から目線…」

友人や同僚から、こういわれたことはないでしょうか。本人としては普通に話しているつもりなのに、なぜか不快感を持たせる特殊能力を持った人が一定数存在します。

これは主に話し方が原因で、

  • どこか生意気
  • 表現がストレートすぎる
  • でしゃばりすぎ

と、いったことがほとんどです。こういう印象を持たれてしまうと、話の内容以前の問題なので評価は上がりにくいです。

面接練習の段階から話し方を柔らかくするように、練習が必要です。また、年配の方と話すだけでも改善の練習になりますよ。

特徴⑤:なぜ教員を志望するのか分からない人

「なぜ教員を目指しているのでしょうか?」

  • 給料が高いから
  • 公務員で安定しているから
  • 世間体がいいから

本音は様々でしょうが、それが短時間の面接で見抜かされてしまうぐらい、自己PRや志望動機の底が浅いと「準備不足」「コミュニケーション能力が低い」と思わてしまいます。結果としてマイナス評価。

上記5項目に該当する人は要注意です。必ず第三者に見てもらってください。

【対策】教員採用試験の個人面接を攻略する3つのポイント

個人面接の対策法は次の3つを意識することが重要です。

  • 自己分析は早めに行う
  • 質問リストを使って自問自答を繰り返す
  • 実践練習を繰り返す

1つずつ解説していきます。

ポイント①:自己分析は早めに行おう

自分のこと、どれだけ知っていますか?

知っているようで、自分のことって中々わからないものです。

自己分析をするうえで必要なことは「主観的な自分」と「客観的な自分」を比較して考えること。

主観的な自分

主観的な自分は、自分が思っている性格や特徴のことです。

自分が思うままに、好きなことや得意なことを書き出していきましょう。

それによって、

  • 何ができるのか
  • 何をしたいのか

と、いったことが分かります。

客観的な自分

客観的な自分は、第三者から見た、あなたのことです。

友人や親などに「自分ってどんな人間?」って聞いてみましょう。

自分で思っている性格と違う人間像が出来上がっていることがよくありますよ。

また、手っ取り早く客観的なデータがほしいなら、AI(人工知能)を使って自己分析をすることも可能です。

おすすめはです。

このは就活支援ツールですが、誰でも無料で自己診断をすることができるアイテムです。多くの質問に回答することで、どんな人物なのかをAIが分析してくれます。

メールアドレス(使い捨てアドでOK)などの登録は必要ですが、変なスカウトメールも来ませんしおススメです。

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具体的な体験も添えることがポイントです。

いろいろ自分の特性を書き出したら、体験談も交えて文章化しましょう。

根拠(理由)がないと、説得力がないからです。

「海外留学に行きました」「インターシップをしました」だけなら、誰でも言えますよね。誰でも言えるってことは評価がつかないってこと。

海外留学を題材にするなら、「なぜ行こうと思ったのか」「苦労したこと」「楽しかったこと」「学んだこと」など自分だけしか知らないことってたくさんありますよね。

面接では“ここ”が重要なので、体験談を具体的に書くことが重要なのです。それによって、あなただけの特性が見えてきますよ。

ポイント②:過去の質問内容を知って自問自答を繰り返す

自分の適性がわかったら、質問リストを活用して、自分なりの回答を考えていきましょう。

はじめは、がっつり答える必要はなく、質問の意図を理解して、ちゃんと発言できる内容を考えることができるのかを確認していきます。

そうすることで、「時事や教職などの知識不足なのか」、「自己分析が甘いのか」など弱点が見えてきます。

最近は、教職に関する知識(いじめや不登校、体罰)などの質問が増加しています。筆記試験免除の人は要注意ですよ。

ポイント③:実践練習を繰り返す

必ず面接官を置いて、実践練習を繰り返してください。

理由は、面接は人間が人間を評価する試験だからです。

いくら自分が上手く質問に回答できたと思っても、それが相手に伝わらない限り評価はあがりません。

筆記試験は自分の頑張りが比例して結果に出ますが、面接はそうじゃないのです。だからこそ、評価を上げるためには第三者(面接官役)に協力してもらう必要があります。

客観的な意見をもらいながら、修正を行うことで面接は上達しますよ。

教員採用試験 個人面接はどこが評価される?

面接試験は主に5つの観点から評価されます。

  1. 協調性
  2. 表現力
  3. 社会性
  4. 思考力
  5. 態度(印象)

この5つで最も重要なポイントはどれだと思いますか。

一般的な面接試験の試験時間は約20分です。

面接官は、この短い時間の中で多くの受験者を評価しなくてはいけません。

私も面接官の経験があるのでわかりますが、20分程度の時間で①協調性や③社会性を的確に評価することは難しいです。

また、教員として「持っていて当然のスキル」なので改めて評価する必要は無いと思います。

しかし、⑤態度(印象)④思考力は、すべての人が持っているわけではありませんよね。実際に会って、話をして始めてみえるスキルです。

つまり、面接試験で良い評価をもらうためには⑤態度(印象)と④思考力をいかに良く評価してもらうかがポイントとなります。

評価で重要なのは態度(印象)です。

主に「表情(笑顔)」、「身だしなみ」、「しゃべり方」などです。

面接試験は「人間が人間を評価する」試験です。機械的ではないため、必ず人間的心情が入ります。

みなさんにも、「話をしていて楽しい人」「話をしていて面白くない人」に出会ったことがあると思います。

面接試験も、それに近いものがあります。

つまり、面接官に「この人は、話をしていて楽しい人」と思わせることができれば最低でもC評価以上はつきます。

面接試験では話す内容も大切ですが、それ以上に「印象」を良くさせることが最も大切ということを押さえておきましょう。

面接はなんとなくです。だから第1印象をよくする工夫をする。

面白い話があります。

アメリカにあるリーランド・スタンフォード・ジュニア大学(スタンフォード大学)が実験したデータによると、

プロの面接官が数時間かけて面接した人物の印象(好感度)と、一般人が同じ人物を15秒ほど面接したときの印象(好感度)はほとんど同じだったそうです。

つまり、面接官が時間をかけて評価したとしても、「第一印象に縛られた評価をしてしまいがち」ということが実験から導き出されました。

それだけ第一印象(好感度)が評価を左右するということを示しています。

すごい経験や実績があったとしても、表情や雰囲気などの印象が最悪だと、評価はあがりにくいってことです。

逆に自慢できるような経験や能力がなかったとしても、人間性がよければ面接では評価が上がりやすいわけです。←かなり重要!

思考力(論理性)は必要です。

印象が良くても「思考力」がないと面接試験でB評価以上がつきにくいです。

例えば、面接官に「好きなスポーツを教えてください」と聞かれたときに、「はい、好きなスポーツはバレーボールです。中学校1年生から続けています」などのように聞かれたことの意味を理解し、的確に答えることができていれば大丈夫です。

しかし、「好きなスポーツを教えてください」と聞かれたときに、「私は、運動が苦手なので好きなスポーツはありません」と答えたらどうでしょうか。

これは聞かれている趣旨に対して、的確に答えれていませんよね。

面接官も「あ・・・そうですか・・・。」となってしまいます。これでは上手くコミュニケーションが取れているとはいえません。

面接試験で評価が悪い人に限って「聞かれたことに対してうまく返答できたはずなのに、なぜ評価が悪いの・・・」と口を揃えていいます。

確かにうまく返答できていたとしても、聞かれたことに対して見当違いのことを話していれば評価はあがりません。

あくまで面接試験は、「話した内容が相手に伝わるか、どうか」。

面接官が話を聞きたくなるためには、印象をよくすることが第1条件、そして聞かれたことに対して、的確に返答すること(思考力)が評価をあげるために必要な条件になります。

教員採用試験 面接で気を付ける7つのポイント【知っておくと役立つ】

次のとおり。

  1. 話す内容は1分でまとめる
  2. コミュニケーションを意識する
  3. 自治体愛を持つ
  4. 論破しない
  5. ネガティブ発言はNG
  6. 言葉遣いに注意
  7. 最後に質問する

順番に解説します。

ポイント①:話す内容は1分以内にまとめる

自分語りを長々としゃべることはNGです。

受験者の語る自己PRなどは基本的に差はないため、長くしゃべられても面接官は嫌がります。長くても1分以内で話せるようにしておきましょう。

ポイント②:コミュニケーションを意識する

  • 面接官の目を見て話す
  • 聞かれたことに答える

これを意識すること。どうでもいい一方的な語りはやればやるだけ逆効果です。

ポイント③:自治体愛を持つ

教員採用試験では「なぜこの自治体を志望するのか」「県が取り組んでいる施策を教えてください」といったことを突っ込まれます。

事前に自治体の研究をすることが重要となります。

ポイント④:論破しない

質問を通して、納得のいかない返しをされることはよくあります。

その時に「言い負かしてやろう」という気はもたないようにしましょう。討論ではありません。

ポイント⑤:ネガティブ発言はNG

「できません」「無理でした」「やっぱり・・・」といった否定的なことは言わないようにしましょう。

自信がない人は評価が低いです。

ポイント⑥:言葉遣いに注意

普段から使っている言葉がそのままでることがあります。

「~じゃないですか」「とりあえず」「~してみました」「スマホ」「バイト」などです。

ポイント⑦:「最後に何かありますか」には回答するように

面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれることがあります。

必ず何でもいいので質問しましょう。「ありません」と答えてしまうと志望度が低いとマイナス印象を与えてしまうからです。

【自治体別】教員採用試験 個人面接の質問内容まとめ

自治体ごとの面接傾向をまとめています(一部)。

北海道・札幌市

北海道・札幌市教員採用試験 295個の質問集を使って面接を攻略!

青森県

青森県教員採用 個人面接の質問リスト105選

宮城県

宮城県教員採用試験 個人面接の不安を解消する方法【質問内容あり】

福島県

【過去問公開】福島県教員採用試験 個人面接で質問された内容114選!

茨城県

茨城県教員採用試験 個人面接の傾向と3つの攻略ポイント【質問内容】

栃木県

栃木県教員採用試験 個人面接の内容は過去問から90%【質問公開】

埼玉県

【対策法あり】埼玉県教員採用試験 個人面接で聞かれた質問はこれだ!

千葉県・千葉市

知っておくだけで評価アップ!千葉県・千葉市教員採用試験 面接のコツ

東京都

3分で分かる!東京都教員採用試験 個人面接の攻略法を解説|「質問内容」つき

神奈川県

【質問内容あり】神奈川県教員採用試験 面接を得意にする3つのテクニックを解説 !

横浜市

【質問あり】横浜市教員採用試験 個人面接の傾向|面接カードが大切!

川崎市

【質問内容】川崎市教員採用試験 個人面接の概要と対策

長野県

長野県教員採用試験 面接の対策法は筆記と同じで過去問を知ること!

新潟県

【過去問】新潟県教員採用試験 個人面接で質問された122個の質問を公開

岐阜県

【有益情報】岐阜県教員採用試験 個人面接で聞かれた質問内容を公開!

静岡県

3分理解!静岡県教員採用試験 個人面接で合格するコツ【質問例あり】

愛知県

【質問内容公開】3分で分かる!愛知県教員採用試験 個人面接の傾向

名古屋市

【過去問あり】名古屋市教員採用試験 面接は質問内容を知って攻略!

三重県

三重県教員採用試験 個人面接で自信を持つ3ステップ【質問内容あり】

滋賀県

滋賀県教員採用試験 個人面接で大切な2つのポイント【質問内容あり】

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京都府教員採用試験 面接は過去に聞かれた質問内容がそのまま出ます

大阪府

大阪府教員採用試験 合格率25%!?個人面接を突破する方法を解説!

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【激レア】大阪市教員採用試験 面接で質問された114個を公開【過去問】

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兵庫県教員採用試験 受かる面接とは|3つのポイントを解説!

神戸市

【質問内容あり】神戸市教員採用試験 個人面接は過去問がすべて

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【質問あり】奈良県教員採用試験 個人面接は過去問を知れば楽勝です

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【質問内容あり】岡山県教員採用試験 個人面接を突破する2つのコツ

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広島県・広島市教員採用試験 個人面接は質問内容チラ見で楽勝です。

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【質問公開】徳島県教員採用試験 面接で聞かれた102個のデータ

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香川県教員採用試験 面接攻略に必要な3つのポイント【質問内容あり】

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【過去問】高知県教員採用試験 面接で質問された70の内容を公開

福岡県

福岡県教員採用試験 面接で落ちる人は内容にこだわりすぎです【質問内容公開】

福岡市

【質問内容】福岡市教員採用試験 面接の苦手を克服する3つのポイント

北九州市

【過去の質問内容】北九州市教員採用試験 面接で聞かれた118個のデータ

鹿児島県

鹿児島県教員採用試験 面接を突破する3つのポイント【質問内容あり】

沖縄県

【過去問】沖縄県教員採用試験 個人面接で聞かれた質問内容145個を公開!

教員採用試験 個人面接まとめ

面接試験は、どんなに素晴らしい経験をしていても、それを伝えることができないと意味がありません。

  1. まずは自分の経験をまとめる。→自己分析
  2. 次に、自分の言葉でうまく話せるようにまとめる。→練習
  3. そして、必ず第三者に評価をしてもらう。→実践

どれかひとつでも欠けてしまうと、面接試験を攻略することが難しくなります。

合格発表から2次試験まで期間は長くはありません。しかし、準備することが可能です。

合格まであと一歩です。最後まで、どんといきましょう。

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