【簡単】教員採用試験 おすすめの「勉強方法」を4ステップで解説!

【過去問あり】静岡県教員採用試験 集団討論で高評価を得るためのコツ

静岡県教員採用 集団討論の傾向

静岡県の教員を目指す人

  • 集団討論って、どんな試験?
  • どんなテーマが出るの?
  • 気を付けるポイントとかある?

こういった疑問を解決できる記事を書きました!

この記事では「静岡県教員採用試験 集団討論」をテーマに情報を公開しています。

この記事を読むことで集団討論の傾向から実施テーマ、具体的な対策法まで知ることができますよ。

集団討論で悩むのは、今日で終わりにしましょう!それでは、内容をチェック!

なお、個人面接の情報を知りたい方は「3分理解!静岡県教員採用試験 個人面接で合格するコツ【質問例あり】」を参考にしてください。

【傾向】静岡県教員採用で実施される集団討論の特徴

集団面接(討論)は二次試験に実施されます。

実施要綱には「集団面接」と記載されていますが、内容は「集団討論」なので注意しましょう。

集団の中での発言や態度等を客観的に評価することで、個人面接では判断することが難しい社会性や協調性、リーダーシップなどの資質を評価します。

討論の時間

集団面接(討論)の試験時間は1グループ35分で実施(入れ替えや評価を含む)。

試験官の人数

試験官の人数は1グループ3人で実施。

集団討論の流れを確認しよう

1
着席

先頭から順番に受験科目、番号を言ってから着席します。全員が着席したらスタート。

2
テーマの発表

机の上にテーマが書かれた紙があります。それを確認して、討論がはじまります。

3
考える

はじめに2分間、自分の考えをまとめる時間が与えられます。

テーマが書かれた紙をメモ用紙として使用することができます。

4
発表

それぞれの考えがまとまったら、1人1分間で自分の意見を発表します。その後、討論をスタート。

【評価基準】静岡県教員採用の集団討論はどこを見られるの?

集団面接が評価されるのは高等学校のみです。

小学校、中学校、養護教諭は評価されず個人面接での判断材料になります。

でも、思うんですけど評価されないことってあると思いますか?確かに点数としては評価されないと思いますが、面接官の手元には名簿があるわけでして「×」とかつけられてそうですよね・・・。

集団面接と個人面接の面接官って同じ人なのでありそうだと思いますよ。

それで評価基準ですが、次の3つについて評価されます。

  1. 貢献度
  2. 社会性
  3. 論理性

貢献度

話し合いにどれだけ参加しているかを評価されます。

具体的には、次のとおり。

  • 積極的に意見を言っているか
  • 発言内容に根拠(説得力)があるか
  • 話し合いが脱線したときの対応

社会性

集団のなかでどれだけやることができるかを評価されます。

具体的には、次のとおり。

  • 意見が対立したときの対応
  • 他受験者への配慮
  • 言葉づかい

倫理性

固定観念にとらわれないユニークな発想ができるかを評価されます。

具体的には、次のとおり。

  • 視野を広く持って考えることができるか
  • 討論の中で何が大切になるのか把握できているか
  • 発言内容が論理的か

これらの基準から5~1の評価をつけます。

【必見】静岡県教員採用 集団討論のテーマを確認しよう!

集団面接(討論)で実施されたテーマです。内容の確認をしましょう!

2019年(令和2年度)

校種 テーマ
小学校 「保護者から信頼される教員」とは,どのような教員だと考えますか。グループで話し合い,理由とともに3つにまとめてください。
中学校 担任する学級に,「家庭の事情」を理由に頻繁に欠席する生徒がいます。この生徒への対応で留意するべき事項を重要と考える順に3つにまとめてください。
高等学校 学び続ける教員
特別支援学校 近年,子どもが巻き込まれる重大な事故や事件が発生しており,子どもの安全確保対策が必要となっています。地域
において,子どもの安全を守るために,どのような取組が必要であると考えますか。グループとしての考えをまとめ
てください。
養護教諭 「家庭の事情」を理由に頻繁に欠席する生徒がいます。この生徒への対応で留意するべき事項を重要と考える順に3つ
にまとめてください。

2018年(平成31年度)

校種 テーマ
小学校 小学校の担任として,児童が学校生活を安全に過ごすための指導を徹底するには,何が必要だと考えますか。グルー
プで話し合い,3つにまとめてください。
中学校 学習に対するやる気を見せない生徒から「なぜ勉強をしなければならないのか。」と質問されました。この生徒に対する回答をグループで話し合い,3つにまとめてください。
高等学校 生徒の命を守る
特別支援学校 2020年に東京で行われるオリンピック・パラリンピック競技大会の成功については,様々な側面があると考えられます。みなさんは,この大会の組織委員会で企画を担当するメンバーとして,自由な発想で「成功の姿」を提案し,その実現に向け,様々な取組を推進していくことができる立場にあると仮定します。この大会の成功を具体的にどのようにイメージしますか。また,その成功を実現するためには,どのような取組が必要だと考えますか。グループとし
ての意見をまとめなさい。
養護教諭 特定教科の授業になると体調不良を訴えて保健室へ来る児童・生徒への対応で留意するべき事項をグループで話し合
い,3つにまとめてください。

2017年(平成30年度)

校種 テーマ
小学校 これからの社会を生きる子どものために、小学校に新しい教科等をつくるとしたら、どのようなものをつくりたいと考えますか。グループで話し合い、新しい教科等を3つ提案してください。
中学校 いじめから生徒を守るために、中学校教員として大切にすべきことをグループで話し合い、3つにまとめてください。
高等学校 生徒と教師の信頼関係
特別支援学校 静岡県では,転出者数が転入者数を上回る人口流出が続いており,中でも若者の流出が大きな問題とされています。この問題に対し,皆さんのグループではどのような対応策があると考えますか。若者の流出を減らしていくために考えられる方策をまとめてください。その中から短期的に効果のありそうな対策を1 点,長期的に効果が現れる方策を1 点,討論の最後に発表してください。
養護教諭 児童生徒の心の問題に対応するために、養護教員として大切にすべきことをグループで話し合い、3つにまとめてください。

【対策】静岡県教員採用の集団討論を攻略する

ここでは『集団討論ってどうやって対策するの?コツとか知りたいな』『どんな人が評価悪いの?』という方に向けて、読むべき2記事を紹介します!

教員採用試験「集団討論」のポイント【攻略】教員採用試験の集団討論で評価を上げる方法、下げる方法

静岡県教員採用 集団討論まとめ

  • 集団面接ではなく討論を実施
  • 個人面接では見れない集団での役割を評価
  • 高校は点数化される、小中なども影響があるはず

この記事は静岡県教員採用の集団面接(討論)をまとめていました。

集団面接ではなく、討論ということを知っておきましょう。

個人面接とは違う、評価があります。まずは自分の意見を早くまとめて、発言できるように練習する必要がありますね。