【簡単】教員採用試験 おすすめの「勉強方法」を4ステップで解説!

大阪府教員採用試験 模擬授業のテーマ|「学習指導要領」の理解が必須です。

大阪府教員採用試験 模擬授業のコツ

大阪府の教員を目指している人

  • 模擬授業っていつあるの?
  • どんなテーマがでるの?
  • コツやポイントは?

このような悩みや疑問を解決できる記事を書きました!

この記事では「大阪府教員採用試験の模擬授業」をテーマに情報を公開しています。

人前で話すのって緊張しますよね。

僕も大勢の大学生(多いときは600人ほど)を相手にしゃべる仕事をしているけど、毎回緊張します。

でも、教員が生徒の前で緊張していたらダメですよね。

この記事は大阪府教員採用 模擬授業のことを書いています。

ぜひ、活用して模擬授業で高得点を取れるように準備しましょう!

大阪府教員採用試験 模擬授業の傾向

模擬授業は三次試験に実施されます。

MEMO

個人面接の最初に実施します。

試験時間は4分30秒で、テーマ(学習指導要領)について導入・展開・まとめなど、好きなところから始めていいです。

A4サイズのカンペの持ち込みも可能なので、必要な知識はそこにまとめておきましょう。

大阪府教員採用 模擬授業の注意点

カンペの見すぎは絶対にマイナス評価をつけられます。

あくまで補足程度にとどめましょう。

また、ホワイトボードも使用するので字の大きさ、見易さに配慮することも評価アップにつながるポイントです。

MEMO

面接官を生徒役に見立てて行います。

問いかけをしても反応してくれません。でも必ず反応したと見立てて進行するようにしてください。

一方的な授業展開は評価があがりにくいからです。

大阪府教員採用 模擬授業の評価観点

模擬授業は次の観点からA~Eの5段階で評価します。

  • 児童生徒の意欲を高め、関心を引き付けられるか。
  • 児童生徒に対して適切な言葉で理解させようとしているか。

大阪府教員採用試験 模擬授業のテーマ

決められたテーマはなく、学習指導要領に記載のある内容を理解して、自分でまとめて授業を展開する形です。

小学校

  • 小学校学習指導要領 P.32 国語〔第3学年及び第4学年〕 2内容
  • (3) 我が国の言語文化に関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。
  •  ウ 漢字が、へんやつくりなどから構成されていることについて理解すること。

中学校「社会」

  • 中学校学習指導要領 P.42 社会 〔地理的分野〕 2内容
  • A世界と日本の地域構成 (1) 地域構成
  • ①世界の地域構成

中学校「数学」

  • 中学校学習指導要領 P.70 数学 〔第2学年〕 2内容 B図形
  • (1) 基本的な平面図形の性質について、数学的活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
  • ア 次のような知識及び技能を身に付けること。
  • (イ) 多角形の角についての性質が見いだせることを知ること

中学校「保健体育」

  • 中学校学習指導要領 P.128 保健体育 〔保健分野〕 2内容
  • (3) 傷害の防止について、課題を発見し、その解決を目指した活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
  • ア 傷害の防止について理解を深めるとともに、応急手当をすること。
  • (ウ) 自然災害による傷害は、災害発生時だけでなく、二次災害によっても生じること。また、自然災害による傷害の多くは、災害に備えておくこと、安全に避難することによって防止できること。

中学校「英語」

  • 中学校学習指導要領 P.148 外国語 英語 2内容
  • (3) 言語活動及び言語の働きに関する事項
  • ① 言語活動に関する事項 イ 聞くこと
  • (イ) 店や公共交通機関などで用いられる簡単なアナウンスなどから、自分が必要とする情報を聞き取る活動。

高校「国語」

  • 高等学校学習指導要領 P.34 第1 現代の国語 2内容
  • B 書くこと
  • (1) 書くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。
  • イ 読み手の理解が得られるよう、論理の展開、情報の分量や重要度などを考えて、文章の構成や展開を工夫すること。

高校「数学」

  • 高等学校学習指導要領 P.99 第5 数学B 2内容 ≫
  • (1) 数列
  •  ア 次のような知識及び技能を身に付けること。
  •  (エ) 数学的帰納法について理解すること。

高校「保健体育」

  • 高等学校学習指導要領 P.138 第2 保健 2内容
  • (3) 生涯を通じる健康について、自他や社会の課題を発見し、その解決を目指した活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
  • ア 生涯を通じる健康について理解を深めること。
  • (ア) 生涯の各段階における健康 生涯を通じる健康の保持増進や回復には、生涯の各段階の健康課題に応じた自己の健康管理及び環境づくりが関わっていること。

特別支援学校

  • 特別支援学校 幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領 P.83 生活
  • 2 各段階の目標及び内容
  • 2段階 (2) 内容 イ 安全
  • (ア) 身近な生活の安全に関心をもち、教師の援助を求めながら、安全な生活に取り組もうとすること。

養護教諭

  • 中学校学習指導要領 P.126~127 保健体育【保健分野】 2内容
  • (1) 健康な生活と疾病の予防について、課題を発見し、その解決を目指した活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
  •  ア 健康な生活と疾病の予防について理解を深めること。
  •  (ウ) 生活習慣病などは、運動不足、食事の量や質の偏り、休養や睡眠の不足などの生活習慣の乱れが主な要因となって起こること。また、生活習慣病などの多くは、適切な運動、食事、休養及び睡眠の調和のとれた生活を実践することによって予防できること。

大阪府教員採用試験 模擬授業の対策

「模擬授業のポイントは?」「どうやったら評価があがるの?」という情報を「【対策】模擬授業において講師経験は不要!むしろマイナスである理由とは。」で解説しています。

教員採用試験「模擬授業」のポイント【対策】模擬授業において講師経験は不要!むしろマイナスである理由とは。

模擬授業に苦手意識を持っている人は、克服するためには実践練習が必要です。

何回も繰り返すことでしか克服することはできません。