【簡単】教員採用試験 おすすめの「勉強方法」を4ステップで解説!

【勉強法解説!】岡山県教員採用試験 教職教養で大切な2つのこと

岡山県教員採用試験 勉強方法

岡山県の教員を目指している方、どうも福永( @kyosai365)です。

この記事では「教職教養で大切な2つのこと」というテーマで勉強の仕方やノウハウを解説していきます。

先日、下記ツイートをしました。

最近思うけど、どんなに頑張っても「正しい勉強」をしないと点数は取れないですよね。わかりやすい例だと参考書の使い方。未だに「1ページ目」から勉強している人を見かけるけど、そこ出るの?と問いたい。一方である単元だけボロボロの人はちゃんと意味を持って勉強しているんだなって思う←重要!

勉強を効率よくするには、「根拠」をもつことが大切です!

根拠がない勉強をすればするほど、「この勉強は正しいんだろうか・・・」と悩むことになりますよ。

福永

記事を書いている僕は、大学等で教員志望者に指導しつつ、月間アクセス数15万〜30万の情報ブログ「Road to Success」を運営しています。キャリアは11年目になりました!

この経験をもとに、教養試験で合格点をとるために必要な情報を公開していきます!ぜひ参考にしてくださいね。

なお、根本的な勉強の仕方は「【簡単】教員採用試験 おすすめの「勉強方法」を4ステップで解説!」を参考にどうぞ!

岡山県教員採用試験 教職教養の特徴5つ

まずは試験の特徴(時間や問題数、試験科目など)を知ることが大切です。

すでに知っている方はスキップしてください!

特徴①:試験時間

試験時間 50分

特徴②:問題数

問題数 25問
解答数 25個

特徴③:試験科目

岡山県の試験科目は「教職教養」のみとなっています。

一般科目(国語や数学など)の出題はないことが特徴です!

MEMO

岡山県のように、一般科目の出題がない自治体を「教員採用試験で一般教養のない都道府県はどこ?平均点は高めで激むずの理由とは」でまとめています。

試験科目は次のとおり。

  • 教育原理
  • 教育法規
  • 教育心理
  • 教育史
  • 教育時事
  • ローカル

なお、科目ごとの特徴を「【まとめ】教員採用試験の教職教養は重要?勉強法をデータ付きで解説!」で解説しています!

特徴④:難易度

難易度は普通です。

理由は、次の2つ

  1. 出題パターンが決まっているので対策がしやすい。
  2. 空欄補充が多いためうろ覚えでも対応できる

しかし、時事系の出題が多く、1次試験の倍率も2倍を超えていることから対策は必須です。

特徴⑤:出題形式を過去問で確認!

過去問を見ながら、出題形式(選択肢の数など)を確認しましょう!

教育時事

次の文章は、「第3期教育振興基本計画について(答申)」(平成30年3月8日 中央教育審議会)の一部である。( A )~( E )に当てはまる語句の組合せとして正しいものはどれか。

 

(一人一人の「( A )」を最大限高めるための一貫した教育の実現)
( B )によって近い将来多くの職種がコンピュータに代替されるとの指摘がある時代だからこそ、ICTを( C )使いこなす力だけでなく、他者と協働し、人間ならではの感性や創造性を発揮しつつ新しい価値を創造する力を育成することが一層重要になる。これからの教育は、こうした人間の「( A )」を最大化することを幼児期から高齢期までの生涯にわたる教育の一貫した理念として重視しなければならない。

初等中等教育においては、幼児期から( D )までを通じて育成を目指す資質・能力を、①「何を理解しているか、何ができるか(中略)」、②「理解していること・できることをどう使うか(中略)」、③「どのように社会・世界と関わり、よりよい生活を送るか(中略)」の三つの柱で整理するとともに、こうした資質・能力を社会や世界との接点を重視しながら育成する「社会に開かれた( E )」の実現を求めたところであり、その実現に向けての取組の着実な推進が重要である。

 

(左からA~Eの順)

1.可能性  インターネットの普及  主体的に  高等学校教育  学校
2.専門性  AIの発展       効率的に  高等学校教育  学校
3.可能性  AIの発展       主体的に  高等学校教育  教育課程
4.専門性  AIの発展       主体的に  中学校教育   教育課程
5.専門性  インターネットの普及  効率的に  中学校教育   教育課程

教育原理

次の文章は、「生徒指導提要」(平成22年3月 文部科学省)の一部である。下線部A~Eについて正しいものを〇、誤っているものを×としたとき、その組合せとして正しいものはどれか。

 

(1) 生徒指導の基盤となる児童生徒理解
この方向付けをもう少し掘り下げると、生徒指導を進めていく上で、その基盤となるのは児童生徒一人一人についての(A)児童生徒理解の深化を図ることと言えます。一人一人の児童生徒はそれぞれ違った能力・適性、興味・関心等を持っています。また、児童生徒の(B)学力も将来の進路希望等も異なります。それ故、児童生徒理解においては、児童生徒を多面的・総合的に理解していくことが重要であり、学級担任・ホームルーム担任の日ごろの(C)人間的な触れ合いに基づくきめ細かい観察や面接などに加えて、学年の教員、教科担任、部活動等の顧問などによるものを含めて、広い視野から児童生徒理解を行うことが大切です。児童生徒理解は、一人一人の児童生徒を(D)客観的かつ総合的に認識することが第一歩であり、日ごろから一人一人の言葉に耳を傾け、その気持ちを敏感に感じ取ろうという姿勢が重要です。思春期の場合には、子どもから大人への急激な成長の変化をとげる時期であり、様々な不安や悩みを経験しながら自分自身を見付けていきます。これに加えて進学等による生活環境の急激な変化を受けている中学生・高校生の不安や悩みにも目を向け、児童生徒の内面に対する(E)専門的知識を持って生徒理解を深めることが大切です。

 

(左からA~Eの順)
1.〇〇〇×〇
2.×〇〇〇〇
3.〇××〇〇
4.×××〇×
5.〇×〇〇×

教育法規

次の文は、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)の一部である。( A )~( E )に当てはまる語句の組合せとして正しいものはどれか。

 

第27条 学校においては、児童生徒等の安全の確保等を図るため、当該学校の施設及び設備の安全点検、児童生徒等に対する( A )を含めた学校生活その他の日常生活における安全に関する指導、職員の研修その他学校における安全に関する事項について( B )、これを実施しなければならない。
第28条 ( C )は、当該学校の施設又は設備について、児童生徒の安全の確保を図る上で支障となる事項があると認めた場合には、遅滞なく、その改善を図るために必要な措置を講じ、又は当該措置を講ずることができないときは、( D )に対し、その旨を申し出るものとする。
第30条 学校においては、児童生徒等の安全の確保を図るため、児童生徒等の保護者との連携を図るとともに、当該学校が所在する地域の実情に応じて、当該地域を管轄する( E )その他の関係機関、地域の安全を確保するための活動を行う団体その他の関係団体、当該地域の住民その他の関係者との連携を図るよう努めるものとする。

 

1.通学  計画を策定し   職員  国及び地方公共団体  教育委員会
2.給食  教職員に周知し  校長  国及び地方公共団体  警察署
3.給食  計画を策定し   職員  当該学校の設置者   教育委員会
4.通学  計画を策定し   校長  当該学校の設置者   警察署
5.給食  教職員に周知し  校長  国及び地方公共団体  教育委員会

岡山県教員採用試験 教職教養で点数を取る2つの方法

「どの科目から勉強しますか?」

これに根拠を持って説明できれば、勉強に関しては問題ないかと。

勉強できない多くの方は、根拠なく勉強をする傾向が強いです。

教職教養で点数を取るために、必要なことは次の2つを意識することです。

  • 出題数の把握
  • 頻出分野の把握

勉強法①:出題数の把握

僕が岡山県の勉強をするなら、「教育原理」と「教育法規」に特化して勉強します。

なぜなら、出題数が多いため、ここで落とすと総合点を上げることが難しいからです。

2019年の出題データが次のとおり。

岡山県教員採用試験 出題科目

見てのとおり、教育原理と教育法規の2科目で約70%の占有率です。

他の科目を勉強するより、優先して勉強しないといけませんよね。

こうやって、科目の出題数を知ることで「何から手をつけると」効率よく点数が取れるのか、知ることができますよ!

科目ごとの出題数を無料公開!3年分あります。

科目 2019年 2018年 2017年
教育原理 11 12 9
教育法規 7 7 6
教育心理 3 1 3
教育史 1 1 1
教育時事 3 4 5
ローカル 1

どの科目を勉強するか決めましょうね!

勉強法②:頻出分野を知って、無駄を減らそう

僕が教育心理を勉強するなら「学習分野」に特化した勉強をします!

理由は簡単でして、頻出分野だと分かるからです。

根拠は下記データをご覧ください。

岡山県教員採用 過去問データ

岡山県の過去5年分を分析したデータです。

教育心理は全部で7分野あるけど、このうち「学習の理論」から100%出題がありますよね。

教育心理の出題数は多くありませんが、分野を特化して勉強することで効率的に点数を拾うことができます。

  • 出題数の把握
  • 頻出分野の把握

この2つを行うことが、短期間で合格点をとるための秘訣でもありますよ!

他の科目についても「岡山県教員採用試験 出題データを公開」で解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

CHECK NOW

岡山県の出題傾向を見る

岡山県教員採用試験 勉強法まとめ

岡山県教員採用試験の勉強方法を解説してきました。

教員採用試験は要領よく勉強できる人が合格していく試験です。

そのために必要なことが「出題傾向」を知ること。はやめに把握して勉強するようにしましょう!

関連記事岡山県教員採用試験 出題データを公開

関連記事【簡単】教員採用試験 おすすめの「勉強方法」を4ステップで解説!