【簡単】教員採用試験 おすすめの「勉強方法」を4ステップで解説!

神奈川県教員採用試験 模擬授業のテーマは?流れや傾向を解説します!

神奈川県教員採用 模擬授業の過去問

神奈川県の教員を目指す人

  • 模擬授業って、どんなテーマがでるの?
  • 集団討論ってどんなことするの?
  • 対策とか知りたいな。

こういった悩みを解決できる記事を書きました!

この記事では「神奈川県教員採用試験 模擬授業(討議含む)」をテーマに情報を公開しています。

模擬授業に関するアンケートを行ったところ、約65%の受験者が試験に不安を抱えていることが分かりました。

とくに「緊張してうまくしゃべられるか不安」といった項目が多かったです。

記事を読むことで神奈川県の模擬授業を突破するポイントを知ることができますよ。

3分ほどで読める内容です。ぜひ、参考にしてください。

なお、個人面接の傾向を知りたい方は「【質問内容あり】神奈川県教員採用試験 面接を得意にする3つのテクニックを解説 !」を参考にしてください。

神奈川県教員採用試験 模擬授業の傾向

 

模擬授業は2次試験で実施されます。終了後に集団討議も実施されます。

MEMO
  • 試験時間:80分
  • 受験者:8人
  • 面接官:3人

模擬授業は8人1グループで実施します。1人の持ち時間は10分。

テーマに沿った1単位時間の授業計画を立て、指導案を作成します。作成した指導案をもとに導入から展開にかけての冒頭を模擬授業。

注意

他の受験者が模擬授業をしている間は生徒役として試験に参加します。

発言することはできませんが、参加中の態度は評価対象です。

神奈川県教員採用試験 模擬授業の流れ

STEP1
討論まで

最初に受験番号,対象学年,単元名,テーマを試験官に伝え模擬授業をおこないます。

 

模擬授業が終わると、そのままのメンバーで討論が始まります。

※司会は決めない。

STEP2
自己評価

模擬授業について自己評価をし、1分間で発表します。

STEP3
討議

模擬授業と自己評価を踏まえて、メンバー全員でテーマについて協議します。

※テーマは事前に発表。

模擬授業のコツやポイントを知りたい方は「【対策】模擬授業において講師経験は不要!むしろマイナスである理由とは。」を参考にしてください。

神奈川県教員採用 集団討議の注意点

試験ではまったく発言しない受験者や人の意見を聞かずに自分の主張だけを繰り返す受験者がいます。

MEMO

そういう人と同じグループになったとしても、どういう風に場をコントロールするのか。そこが評価されると思ってください。

集団討論では、自分の意見を発言しなければ評価はあがりせん。また、ほかの受験者と協力する姿勢や態度なども評価の対象です。

ほかの受験者の発言をさえぎる、否定する、聞かないといった行為はマイナスです。『グループ全員で合格する!』という意識で試験を受けましょう。

なお集団討論のコツや注意点を知りたい方は「【攻略】教員採用試験の集団討論で評価を上げる方法、下げる方法」を参考にしてください。

神奈川県教員採用 模擬授業(討議含む)のテーマ

実施されたテーマをまとめています。参考にしてください。

 

2019年(令和2年度)

小学校 ねらいを明確にし、児童が主体的に課題解決を図るよう工夫された授業
中学校 ねらいを明確にし、生徒が主体的に課題解決を図るよう工夫された授業
高等学校 目標を明確に示し、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた工夫のある授業
特別支援学校 発達の段階等をふまえ、児童・生徒の具体的な活動を通して、自ら取組む意欲をもって行動する力を育てる授業
養護教諭 自分や他者の「いのち」を大切にする豊かな心や健やかな体を育むため、児童・生徒が「いのち」の捉えを広げたり深めたりするよう工夫された授業

2018年(平成31年度)

小学校 習得した知識や技能を活用して,児童が主体的に課題解決を図るよう工夫された授業。
中学校 習得した知識や技能を活用して,生徒が主体的に課題解決を図るよう工夫された授業。
高等学校 知識の習得のみに終わらず,生徒が自ら発見したり解決したりする能力の育成をめざした授業。
特別支援学校 学びの連続性をふまえて,一人ひとりの発達段階に応じ,児童・生徒の主体的な学びや行動する力を引き出す授業。
養護教諭 児童・生徒が,自分や他者の「いのち」を大切にする豊かな心や健やかな体を育む授業。

2017年(平成30年度)

小学校 「わかる授業」の充実のため,児童の「主体的・対話的で深い学び」が実現するよう工夫された授業。
中学校 「わかる授業」の充実のため,生徒の「主体的・対話的で深い学び」が実現するよう工夫された授業。
高等学校 「確かな学力」の向上をめざし,生徒の「主体的・対話的で深い学び」が実現するよう工夫された授業。
特別支援学校 一人ひとりの発達の段階に応じたねらいを明確にし,系統的・発展的な指導計画に基づいた主体的活動を促す授業。
養護教諭 児童・生徒の発達段階に応じた,「いのち」を大切にする豊かな心や健やかな体を育む授業。

神奈川県教員採用 模擬授業まとめ

この記事は神奈川県教員採用の模擬授業をまとめていました。

面接を攻略するには準備と対策が必須です。

はやめに準備するようにしましょう!