【傾向】教員採用試験 教育心理で重要なのは「発達」と「学習」の2分野!

この記事では教員採用試験の「教育心理」を知りたい方向けの内容を書いています。

本記事をおススメする人
  • はじめて教員採用試験の対策をする人
  • 教育心理の特徴や分野が知りたい人
  • 勉強法が知りたい人

児童生徒の学習に関する心理過程や成長段階についての基礎を知り、教育現場で「心理学的な見方・考え方」ができるように教育心理を勉強します。

なぜ児童はいじめをしたのか。なぜ児童は万引きしたのか。児童の心理状況を理解して生徒指導することも教員として必要な能力です。

✅主な内容

  • 教員採用試験における「教育心理」とは
  • 教育心理の分野と出題率
  • 教育心理の対策法

記事を読むことで「教育心理の特徴や具体的な勉強法」を知ることができますよ。

5分で理解できます。ぜひ、参考にしてみてください。なお、教職教養のすべてを知りたい方は「【まとめ】教員採用試験の教職教養は重要?勉強法をデータ付きで解説!」を参考に。

教員採用試験における「教育心理」とは

教育心理では「発達」や「学習」といった項目を勉強していきます。

教育心理は出題範囲が広く、人物名や関連理論を覚えるため苦手意識を持つ受験者は多いです。教職教養の中では出題率10%と高くはありません。

教育心理の出題割合データ

教育心理を捨て科目にする受験者は一定数いますが、不合格へ直結ルートなので注意しよう。頻出の人物や理論はパターン化しているため傾向を知れば楽勝!

つまり、得点アップが期待できる科目なので対策しない手はないですね。次の章で頻出分野と条文について解説していきます。

【分野別出題率】教育心理を解説!

教員採用試験で出題される教育心理は次の7分野です。

  • 教育心理学
  • 発達の理論
  • 学習の理論
  • 人格と適応
  • 心理療法
  • 教育評価
  • 学級集団

この分野のうち、圧倒的な出題率を占めるのが「学習の理論」と「発達の理論」です。その占有率は50%以上です。

学習の理論

この分野では「学習理論」や「条件付け」「動機付け」「記憶」といった学習に関連する理論や説について問われます。

出題率は約30%。同じような理論が出てくるので違いを確認しておきましょう。

過去問チャレンジ

次のア~オの記述のうち,教育心理学におけるプログラム学習について正しく述べているものの組合せとして最も適切なものを,後の①~⑤のうちから選びなさい。

 

ア.スキナーによって提唱されたオペラント条件づけの原理を応用した学習指導法である。

 

イ.基本原理には,オペラント条件づけにおける逐次的接近の原理を応用した「スモール・ステップの原理」や,分化強化の原理を用いた「積極的反応の原理」などがある。

 

ウ.プログラム学習には,クラウダーによって考案された「直線型プログラム」とスキナーによって考案された「枝分かれ(分岐)型プログラム」の,大きく2種類がある。

 

エ.スキナーは,ティーチング・マシンとよばれる機器の利用に取り組んだ。

 

オ.バンデューラは,個々の学習者の適性に対して柔軟に対応できる適合性をもったCAI システムの確立と発展に寄与した。

 

① アとウ  ② アとエ  ③ イとエ  ④ イとオ  ⑤ ウとオ

正答:②

発達の理論

この分野では発達段階に応じた影響や発達状況の把握などを学習します。

フロイトやエリクソン、コールバーグなど提唱者や説が多くでるため関連付けて覚えるようにしましょう。出題率は23%。

過去問チャレンジ

次の記述ア~カは,コールバーグによる道徳性の発達理論に基づく六つの段階をそれぞれ説明したものである。ア~カを発達の段階順に並べたものとして適切なものは,下の1~5のうちのどれか。

 

ア.共同社会全体の中で一般的に受け入れられる行動を基に判断して行動することにみられるように,「よい子」として振る舞うことが中心である段階。

 

イ.「盗みをすることは悪い」ということの理由を「罰せられるから」といった,行為に伴う結果から理由付けをすることにみられるように,罰と服従が中心である段階。

 

ウ.法はいつでも,共同社会の合意を得て民主的な手続きにより変更することが許されていると考えることにみられるように,社会契約的な考え方が中心である段階。

 

エ.自分の責任と義務を誰もが果たすことの大切さや,無秩序を避けることの重要性について述べることにみられるように,法と秩序が中心である段階。

 

オ.社会秩序の重要性は認めるものの,全ての秩序ある社会が必ずしももっと重要な原理を満たしているとは限らないと考えることにみられるように,普遍的な道徳原則が中心である段階。

 

カ.どんな問題にも,ある側面とは別の側面があることを理解し,自分の要求や楽しみで判断することにみられるように,ナイーブな利己的判断が中心である段階。

 

1 .ア→イ→ウ→エ→オ→カ
2 .ア→カ→イ→エ→ウ→オ
3 .イ→ア→カ→ウ→オ→エ
4 .イ→カ→ア→エ→ウ→オ
5 .カ→ア→イ→オ→エ→ウ

正答:4

教育評価

評価方法の種類やメリット、デメリット、学習評価が児童生徒に与える影響などについて学びます。

出題率は17%と高く、教育心理では3番目の出題率です。

過去問チャレンジ

学習活動の評価において,人・事物のある一つの特徴について良い(ないしは悪い)印象を受けると,その人・事物の他のすべての特徴も実際以上に高く(ないしは低く)評価する現象を何効果というか,①~⑤から一つ選んで番号で答えなさい。

 

① 対比効果

② ピグマリオン効果

③ ハロー効果
④ 寛大化効果

⑤ 天井効果

正答:③

人格と適応

人間の性格や性格検査などを学びます。マズローの欲求階層構造説は頻出なので絶対に覚えるようにしましょう。

出題率は16%ほど。

過去問チャレンジ

マズローの欲求階層説について誤っているものを,次の1~5の中から1つ選べ。

 

1 .「安全の欲求」がある程度満たされると「生理的欲求」が発現する。

 

2 .「愛と所属の欲求」がある程度満たされると「承認欲求」が発現する。

 

3 .「自己実現の欲求」は最上位に位置づく。

 

4 .「自己実現の欲求」は成長動機づけと呼ばれることもある。

 

5 .心理的発達が成熟すると,下位の欲求が満たされない場合でも,下位の欲求よりも上位の欲求の方が優位になることもある。

正答:1

心理療法

カウンセリングの技法や提唱者に関する問題が多いです。出題率は10%ほど。

過去問チャレンジ

次の⑴~⑷の文は,カウンセリングについて述べたものです。正しいものには○印,正しくないものには×印をそれぞれ書きなさい。

 

⑴ 非指示的カウンセリングにおいて大切なことは,カウンセラーは指示をせず,来談者の言葉や感情と敢えて距離を置くことである。クライエントが自身の態度や自分自身をより明確に見ることができるように,カウンセラーは意図的に,受容的雰囲気をつくらないことが基本姿勢となる。

 

⑵ カウンセリングで大切にしている基本的な指導理念や態度,姿勢をカウンセリング・マインドという。カウンセリング・マインドの具体的な内容には,一般に受容と共感があるといわれている。

 

⑶ 認知行動療法とは,人の内潜的な認知過程を変えることによって行動を変えていこうとするもので,例えば何かあると「自分はダメな人間だ」と思い込む人に,「今回はダメだったが,自分が無能なのではない」という思考に変えていく方法である。

 

⑷ エンカウンター・グループにおいて,グループの信頼と安全の土壌を作る働きをし,時間や場所の枠作り,話の交通整理,傷つきそうなメンバーを守るなどの役割と責任をもっているスタッフをファシリテーターとよぶ。

⑴ ×
⑵ ○
⑶ ○
⑷ ○

学級集団

モレノの提唱したソシオメトリック・テストなど集団を対象とした心理検査や集団の区分などについて出題があります。

出題率は3%。高くないです。

過去問チャレンジ

ソシオメトリック・テストの説明として適切ではないものを,次の①~④のうちから選びなさい。

 

① 社会集団が組織化されている程度を測定する道具として定義されている。

 

② モレノが創始したソシオメトリーの分析技法として開発された。

 

③ 質問の中で選択が集中する子どもをスターと呼ぶ。

 

④ 「クラスで一番親切な人は誰か」などと質問し,子どもたちの関係や性格・行動特性を知る手がかりとする。

正答:④

教育心理の勉強法

教育心理を攻略するプロセスは次のとおり。

手順1
出題傾向の確認

「受験先の過去問」を分析(5年分)して、出題傾向を確認しましょう。

 

自治体によって、頻出分野が違うからです。

 

✅例)横浜市と山口県の比較

横浜市 2019 2018 2017
教育心理学
発達の理論 2 1 2
学習の理論 2 2
人格と適応 1 1
心理療法
教育評価 1 1 1
学級集団 1

横浜市では「発達の理論」と「教育評価」の出題が100%ありますね。

 

闇雲に全範囲をするより2分野に絞って勉強すれば効果的ですね。また、捨て科目にする人もこの2分野だけしておけば点数を拾うことができそうです。

 

同じように山口県のデータは次のとおり。

分野 2019 2018 2017
教育心理学
発達の理論 2 1
学習の理論 3
人格と適応 1
心理療法 1
教育評価 1 1 1
学級集団

 

山口県では「教育評価」の出題が100%です。次に「発達の理論」が80%。

 

何もしないより「教育評価」だけでも対策しておけば拾える問題が増えます。

 

このように自治体によって傾向が違うので、先に把握するようにしましょう。

 

手順2
インプット&アウトプット

「教職教養らくらくマスター」を使って、必要分野を中心に読み込みます。

 

この本は重要キーワードが赤文字で書かれているため、付属の赤シートで隠しながらインプット即アウトプットができる良書です。

 

勉強の仕方については「教員採用試験 0から独学で合格するための3ステップ」を参考にしてみてください。

手順3
全国の過去問で総復習

「らくらくマスター」を何周もして覚えたら、全国の過去問集を使って総復習&周辺知識の上積みをしていきます。

基本は暗記!論理などザックリでOK

教育心理は人物と理論の組み合わせを覚えていけば、ほとんど問題で正答できます。

つまり、暗記科目!流れを知ったところで点数は取れません、

だからこそ、ガッツリ暗記してください。それが1番の勉強法です。

ダメな勉強法

参考書を使って知識をインプット→問題集でアウトプット

良い勉強法

問題集を使ってインプットしながら、アウトプットする

教育心理まとめ

最後に、勉強をしていくうえで役に立つ記事を3つ紹介します。

「何をどうやって勉強すればいいのか」「効果的な暗記方法は?」「学習計画はどうやって立てるの?」という悩みを持っている人は参考になるはずです。

合格に向けたマインドの確立

教員採用試験の間違った勉強法 【初学者必見】教員採用試験に合格するための受験戦略を考える。

効果的な暗記方法

教員採用試験 暗記方法を解説 教員採用試験に合格する「暗記の仕方」を解説|繰り返すことの重要性

効果的な学習計画の立て方

教員採用試験 合格strategy 【学習計画】教員採用試験 合格に必要な勉強時間は?|短期間でも合格できる戦略を解説します。